多機能型支援施設はばたき(就Bお弁当屋はばたき) 調理実習 <冷やし中華>

2022年9月1日

令和4年8月12日(金)みんなで冷やし中華を作って、お昼に食べました。

来週は夏休みで仕込みの仕事がないため、調理実習をしました。

≪メニュー≫  冷やし中華  ぶどう寒天  わかめスープ

調理師さんのレシピで、具材チーム、麺とつゆチームデザートチームに分かれて作業しました。

■ 具材チームは、薄焼き卵をつくり、きゅうりとハムを切りました。

初めて薄焼き卵を作る方ばかりでしたが、上手にできました。

■ 麺とつゆチームは、冷やし中華のメイン食材で、重要な役目です。

調味料をはかって混ぜるのも初めての方ばかり。自分たちだけで、麺を茹でて分けるのも初めてです。

■ デザートチームはぶどう寒天を切って、ホイップクリームとブルーベリーで飾りました。

初めてホイップクリームを絞るので、怖かったけど楽しかった。

自分の分を盛り付けて、いざ、実食!

初めてのことばかりの調理実習はいかがでしたか?

Nさん:初めて調味料をはかって入れた。面白い。

Hさん:絞るのは初めてでドキドキした。

Sさん:上手にできたと思う。

Mさん:こんなもんだ。

そして、みんなの同じ感想は、「美味しかった!楽しかった!また、やりたい!」

ぜひ、こんどは家族に皆さんにも作ってあげてくださいね。


habataki-syuuroub多機能型支援施設はばたき(就Bお弁当屋はばたき) 調理実習 <冷やし中華>