ワークアップ狭山 健康講座『栄養とダイエット』

2020年9月16日

健康講座『栄養バランスとダイエット』を開きました。

実施:令和2年7月

講師:みのり福祉会 中村栄養士

 

就職して、長く働くためには、健康が第一です。
そして、自己流のダイエットではなく、健康に体重を維持する方法を伺いました。

1syokunosyokuji

 

こんなお話を聞きました。

<栄養バランス>

①体の健康を保つためには、バランスよく食べることが大切。”バランスよく”とは、栄養素を偏ることなく摂取する事であり、朝昼晩を毎日同じ時間帯に食べることが望ましい。つまり、規則正しい生活をすることが基本です。

②朝食は、1日の活力を得るため、必ず食べましょう。食べることで、頭が起きる! 体が動いて、仕事ができる!

③消化吸収のため、夕食は20時までに食べ終わりましょう。

 

いくつかの設問に答えて、グラフを作成し、自分の食行動を確認しました。

いくつかの設問に答えて、グラフを作成し、自分の食行動を確認しました。

 

<ダイエット>

①健康にダイエットするには、自分の食行動を知ることから始まります。ご飯を食べすぎる方はご飯の量を少しずつ減らす、外食は丼ではなく定食にする、もったいなくて残せない方は作る量を減らすなど、自分に合ったダイエットをしましょう。

②体重は、摂取と消費のバランスです。食べる量を減らすだけでなく、体を動かしましょう。

③1ヶ月に1Kg~1.5Kgの減量がリバウンドしにくく継続できます。

 

みなさん、参考になりましたか?

感想を聞きました。

Aさん 「寝る前に甘いものを食べるのは止めようと思いました。」

Wさん 「バランスが大事と分かりました。コロナで外出できない分、家でたくさん食べてしまいました。これからは、体重を気にしていこうと思います。」

Hさん 「昼食は麺類が多いので、バランスよく食べていきたいです。」

OHさん 「3食食べることが大事と分かった。あまり運動していないので、これからは揚げ物を減らし、野菜を増やして、運動していきます。」

OKさん 「遅刻しそうになって食事を抜くことがあった。それはいけないこととわかった。」

Nさん 「無理してでも朝食を食べていこうと思いました。」

 

コロナ対策のため間隔をあけて、窓全開で行いました。

コロナ対策のため間隔をあけて、窓全開で行いました。

 

講師から
「規則正しい生活をすることが健康な生活を支えています。就職したあとも、健康で頑張ってください。」

ワークアップ狭山では、就職した後も健康で長くお仕事できるための講座を開いています。次回もお楽しみに。

 


habataki-syuurouikouワークアップ狭山 健康講座『栄養とダイエット』