ワークアップ狭山 健康講座『感染症と熱中症』

2020年7月15日

健康講座『感染症と熱中症』を、ワークアップ狭山の利用者6名で聞きました。

令和2年6月

講師:みのり福祉会 看護師

 

気になる新型コロナウイルスも含めて、はしかやインフルエンザなどの感染症から身を守って、長く働けるようになりたいですね。

 

こんなお話を聞きました。まとめると・・・

<感染症予防>

感染症を予防するために普段の生活でできることは?

①石鹸で手洗い。うがい、ますく、消毒

②3密を避ける。

③予防接種を受ける。

④不必要な外出は避ける。

⑤健康な身体でいること。睡眠、食事、規則正しい生活を送ろう!

restroom-mask-wearing-girl

 

<熱中症予防>

熱中症は予防が大事、いつもできることは?

①体を冷やす。・・・日陰を歩く、帽子をかぶる。

②水分を取る。・・・暑い場所へ行くなら、行く前から飲む。微量成分が入っているものが良い。

③クーラーを使う。

④普段から運動して体力をつける。

natsubate_necchusyou_yobou

 

皆さん、自分の生活に役立てそうですか?

参加した方々に感想を聞きました。

 

IMG_3458

 

Aさん 「新型コロナウイルスが流行っているので、手洗い・うがいとマスクで毎日気をつけます。熱中症にならないように、水と塩飴を食べます。」

OHさん 「感染症予防として、アルコールジェルを持ち歩き、マスクもかばんに予備をいれています。他の人にうつさないように気をつけています。」

OKさん 「感染症予防は指1本ずつ流水で洗うと良いこと、体つくりが大事なことが印象に残った。熱中症予防で、汗をかいたら水分や塩分をとりシャワーを浴びるようにしています。」

Nさん 「磯田先生に、色々と教わった。知らん事も大分多いなあ。質問もいっぱいしたで~。いっぱい否定されたで~。でも、ホンマは、こそっと言われたことは守っとるで~。根は真面目なんやで。手洗い、消毒、三密、マスク みんなもちゃんと守ろうぜ!」

 

 

講師から、

「感染症も熱中症も自己防衛が大事!

健康的な生活で、かからない体を作りましょう。」

 

illust2829

 

ワークアップ狭山では、長く働くために大切なことを、専門職の方から聞く講座を年10回開催します。お楽しみに!

 


habataki-syuurouikouワークアップ狭山 健康講座『感染症と熱中症』