お弁当屋はばたき 就職するために大事なことは?研修会

2019年5月9日

就職するってどういうこと?どうすると就職できるの?誰が教えてくれるの?

お弁当屋はばたきで働いているみんなの素朴な疑問・・・

3月26日、近くにある就労移行支援事業所ワークアップ狭山の職員さんから話を聞きました。

DSCN1248

 

『はたらくために(はたらき続けるために)一番大事なこと。』

それは、働きたいという気持ちと家族の支え。両方が大事です。

『はたらきたいのはなぜですか?』

一人暮らしをしたい。 好きなものを買いたい。 これからのためにお金を貯めたい。

『長くはたらくには、何が必要ですか。』

技術やコミュニケーション能力、でも、その前に、働き続ける体と帰ってくつろげる家が必要です。

『では、今すぐに、できることは?』

ハローワークで話を聞く、就労支援センターで話を聞く、でも、その前に、あいさつする、返事をする、家のお手伝いをする、清潔な身だしなみ、公共交通機関を利用すること。今、できることを少しずつ積み重ねていくことです。

 

就職するという漠然としたことを ≪今できること≫ として知ることができました。

今やっている仕事をきちんと行いながら、家族と仕事について話し合うことが大事とわかって、安心しました。

 


habataki-syuuroubお弁当屋はばたき 就職するために大事なことは?研修会