就労移行支援事業所ワークアップ狭山        就職活動報告!

2019年4月4日

みなさん、こんにちは。

ワークアップ狭山の利用者さんは、

就職という目標に向かって進んでいます。

 

4月1日付けで物流サービスの会社に入社をされた

「ゆきだるま」さんのご報告をさせていただきます。

倉庫1

空調設備の整った良い環境です

「ゆきだるま」さんの仕事は、商品の梱包に関わる作業です!

「ゆきだるま」さんは就労を定着するために、ジョブコーチの支援を活用することにしました。

ワークアップ狭山では、国の制度(雇用保険法)に基づき活動するジョブコーチが

2名在籍しています。

集中支援期、定着支援期など、その時期に応じた支援計画を立て、

ご本人・企業両方に働きかけながら就労定着を図っていきます。

安心して仕事がスタートできましたね!
 

 

さて、めでたく就職された「ゆきだるま」さんは、1年8か月間、ワークアップ狭山の就労移行で支援を受けました。

STEP1(社会人としてのマナーや、仕事をする上での考え方を学びます)から

STEP2(ハローワークや就労支援センターにも相談しながら自分にあった仕事を探していきます)

他にも法人内での実習・企業実習などを経て、希望の会社の内定をいただきました。

法人内実習は、厨房の仕事や、介護施設での仕事などがあります。

自分が希望している職種と違う仕事でも[働くこと]を実際の現場で学ぶことができます。

法人内実習について詳しい記事は↓ ぜひご覧ください。

http://www.minori-fukushi.or.jp/archives/2783

 

一緒の就労移行の仲間が就職を決めていく中で

焦ってしまうこともありました。

そんなとき、ワークアップの職員はもちろん

狭山市障害者就労支援センター、ハローワーク専門援助部門の方々にも

相談をして乗り越えました。

[自分で相談ができる力]をつけることを、ワークアップ狭山では

大切にしています。

相談ができると、周りの人たちが困りごとに気が付いて

アドバイスをしてくれたり、助けてくれます。

就職してからも、仕事をするうえでとても重要なことです。

 

 

ワークアップ狭山では利用希望者の方向けの見学、実習を随時受付しています。

また、ジョブコーチによる就労に関する出前講座も承っています。

将来、働くために今やっておくと良いこと、

気にしなくて良いことなどはもちろん、

たくさんの職場、働く人たちと接しているからわかること、

大切なことを具体的にお伝えできると思います。

テーマや対象となる方の年齢(もちろん保護者の方のみもOK)に

合わせた内容をご用意します。

お気軽にお問合せくださいね。

 

 

 


habataki-syuurouikou就労移行支援事業所ワークアップ狭山        就職活動報告!