■研修を開催しました。

2018年10月31日

狭山市障害者就労支援センターです。就労支援センターでは、10月29日(月)に埼玉障害者職業センターの小池磨美様をお招きして、研修を開催いたしました。近隣の支援機関の皆様にもお誘いをして、ところざわ就労支援センター様、入間市障害者就労支援センターりぼん様、日高市障害者就労支援センター様、就労移行支援事業所Aloha様、ワークアップ狭山職員(順不同)のご参加を頂きました。

研修は「発達障害の特性と発達障害者の就労支援について」「発達障害者のための問題解決トレーニング」の2つの講義から構成されていました。「発達障害の特性と発達障害者の就労支援について」では発達障害の基本的理解から職場における行動特性の紹介という内容で、改めて発達障害への理解が深まったと感じました。「発達障害者のための問題解決トレーニング」では事例をもとに、問題解決へのトレーニングをシートを使いながら学びました。シートを使った問題解決は私も行ったことがなかったので、これからはこの方法を使っていきたいと思いました。

以上、簡単ですが研修の報告です。

今回の研修にご興味がある方は就労支援センターまでご連絡ください。

001


habataki-syuurouikou■研修を開催しました。