ワークアップ狭山 就労定着支援事業、スタート! 事業所名「ワークアップサポート」

2018年10月29日

みなさん、こんにちは。

平成30年4月より、新たな障害福祉サービスとして、【就労定着支援事業】がはじまりました。

このサービスは就職した後に、仕事や生活での課題を解決して長く仕事が続けられるようにサポートをする福祉サービスです。働く障がい者の増加に伴い、様々な課題を抱える方が増えてきました。それらをサポートする需要が高まり、就労定着支援事業が新たに福祉サービスとして実施される事になったのです。

就職直後は、ご本人・企業共にわからない事がいっぱいです。就労定着支援事業ではご本人と企業双方の不安を解消するサポートを行っていきます。具体的には月1回以上のペースで、企業への訪問や本人の来所により対面で話し、職場での問題や課題を把握します。その上で、ご本人へのアドバイスや会社訪問、医療・福祉関係機関との連携を行い課題の解決を目指していきます。

仕事1

 

 

・会社の人たちと仲良くできるかな?

・しごとを覚えられるかな?

 

 

仕事2

 

・どんな配慮をしたら安心して働いてくれるかな?

・指示はどんなふうにしたらわかりやすいかな?

 

 

ワークアップ狭山は少人数制による支援と、体験を重視したアセスメントにより高い就職率と定着率を実現しています。

そして10月より【就労定着支援事業 ワークアップサポート】もスタートさせました。

経験豊富な訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)が担当しますので安心して仕事がスタートできますね。

 

ワークアップ狭山では、見学や説明について、随時お受けしています。

新狭山駅から歩いて5分、通いやすい便利な場所にあります。

ぜひお気軽にお問合せくださいね!

 

 


habataki-syuurouikouワークアップ狭山 就労定着支援事業、スタート! 事業所名「ワークアップサポート」