はたらくむすぶ「スポーツゲームコートづくりの手順」

2018年7月26日

こんにちは。

今日は「はばたき」と「ワークアップ狭山」で月1回合同で行ってるスポーツ体験会のドッチボールコートを利用者のみなさんと一緒に考えました。

[始める前にまず、・・]
  1. 18人がプレイできる6メートルのコートを2つ並べた位の大きさにします。

B 真四角のコートはどうしたらつくれるの?

C だれでも簡単に作れる方法はないかの?

[それでは作ってみましょう]

1. 角形の作り方は2等辺三角形の定理から√2xa=1.414x6m=8.4m になります。

コート1

 

 

 

 

 

 

 

2.次の道具を用意します。

①にづくり紐 ②メジャー ③目印テープ ④ペグ ⑤トンカチ ⑥はさみ

  1. 作り方

 

コート2

 

 

 

 

 

 

 

①にづくり紐をペグで止めて、6mの所に印をつけペグで止め、荷づくり紐の外側に線を引く。

②6mの印をつけたところから、さらに右に荷づくり紐を伸ばし6mの所に印をつけペグで止めにづくり紐の外側に線を引く。

③1番最初にペグで止めたところに向かって8.4mの荷づくり紐を伸ばし印をつけて、ペグの所に結ぶ。

④、①のペグで止めたところの荷づくり紐を体角に移してペグで止める。同じく外側に線を引く。

⑤中心線は6mの半分3mのところに印を付けて、最後に8mの中心線を引けばコートの完成です。

これでコートが完成します。みんなで楽しくプレーしましょう!

 


habataki-syuurouikouはたらくむすぶ「スポーツゲームコートづくりの手順」