「埼玉県の障害者雇用状況」はたらく・むすぶ はばたき情報部(狭山市障害者就労支援センター)

2017年8月30日

埼玉県の障害者雇用状況は、平成28年度統計で1.93%、全国30位タイとなっております。
全国平均が1.92%となっており、全国平均を超えるのは20年ぶりとの事です。

290828グラフ雇用者数

また、ハローワークでの職業紹介状況は、就職件数が3,958件、対前年度比419件、11.8%の増加で過去最高を更新しています。
その中でも精神障害者・その他の障害者(発達障害者、難病患者など)の就職件数伸び率がとても多くなっています。

このように、県内の就職状況は改善を続けていると感じています。
しかし、ただ闇雲に就職をすればいいということだけではなく、
その職場で長く働き続ける事が重要であり、その支援をいかに有効に機能させていくかが
就労支援センターとしての使命であり課題でもあります。

私がこの仕事で出会った方からこのような言葉をいただきました。

日本海軍連合艦隊司令長官であった山本五十六の言葉です。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて 誉めてやらねば人は動かじ」
この言葉は有名ですので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

この言葉には次の続きがあります。
「話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば 人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば 人は実らず」

この3つの言葉に就労支援というものが凝縮されていると、その方は言っておられました。

私はとても感銘を受け、この言葉を常に頭に置きながら、

支援をしていきたいと強く思ったところであります。
以上、就労支援センターの原でした。

山本五十六(ヤマモトイソロク)

山本五十六(ヤマモトイソロク・1884-1943)


habataki-syuurouikou「埼玉県の障害者雇用状況」はたらく・むすぶ はばたき情報部(狭山市障害者就労支援センター)