はたらく・むすぶはばたき情報部

2017年3月17日

Q&A  大変なことはなんですか?  楽しみ・やりがいはなんですか?

―多機能型支援施設はばたき②―
就労継続支援B型事業所お弁当屋はばたき  

    
業務内容は、盛り付け、配達、回収、洗濯たたみ、洗濯干し、洗浄機、弁当箱洗い、すすぎ、ふた洗いです。毎週火曜日には、狭山台にあるコミュニティー大学内のカフェでの実習もあります。余暇活動は、はばたき前の美化活動動のほか、ワークアップ狭山と合同で月に1回ペタンクをやっています。

お弁当屋はばたき外観

お弁当屋はばたき外観

Q.お仕事のなかで、どのようなことが大変ですか?
A.ブログネーム・ピンクさん:配達のときに階段がたくさんあること。遠い(とお)ところまで歩くのが大変です。
A.ブログネームかよりんさん:紙を細く線に沿って切る作業があるのですが、最初はうまくできていたのに、目の病気でできなくなったこと。時間がかかっています。

調理の基本、包丁作業。まごころ込めてていねいに

調理の基本、包丁作業。まごころ込めてていねいに

Q. どのようなことに生きがいを感じますか?
A. ピンクさん:みんなと話せること。日帰り旅行やカラオケ、ボーリングに行ったこと、みんなでどこかに行ったときです。 
A.かよりんさん:お弁当を美味しいって言ってもらったり、お客様の笑顔を見られたときです。

日替わり弁当、A定食ともに、ごはんのかたさ、大盛り、半量、おかゆ等も選べます

日替わり弁当、A定食ともに、ごはんのかたさ、大盛り、半量、おかゆ等も選べます

一生懸命になればこそ感じる大変なこと。充実した余暇とのバランスは、すべて仕事や訓練のやりがい、生きがいに通じるキーワードなのかもしれませんね(編集部)

ペタンクとはなにか?

大人気のペタンク。集中して取り組むことが、優勝への鍵か?

大人気のペタンク。集中して取り組むことが、優勝への鍵か?

重さ600~700グラムの鉄の塊を投げ、数メートル先にある目標玉(ビット)をめざして、ぶつけて、近付ける、フランス生まれの球技。チームで競うスポーツです。ゲームのルールを学び、楽しみ夢中になりながら相手を尊重し、自分の最善を目指すこと。目標を掲げ、目標に向かって、チーム内で意思表示およびスムーズに場面切替を行うこと、自分の得意不得意の気づきを得られるなど、気持ち良く仕事に向かうために必要な経験を、ご本人自身が、リアルに体験することができます。こうした経験から得られる最大の効果とは、自身のコントロール性の向上です。
主体性に根差した就労に役立つ経験をしていただくために、多機能型支援施設はばたきでは、余暇活動のなかで訓練の一環として取り入れています。


syuurousienはたらく・むすぶはばたき情報部