はたらく・むすぶはばたき情報部

2017年3月17日

―多機能型支援施設はばたき①―
(Q&A)

大変なことはなんですか? 楽しみ・やりがいはなんですか?

私たち多機能型支援施設はばたきでは、職業訓練、お弁当製造などの作業を行う(おこなう)ほかにも、いろいろな活動を行っています。個々人が感じる大変なこと楽しかったことについて、今回お伺いしました。

就労移行支援事業所ワークアップ狭山 

Q.職業訓練で、どのようなことが大変ですか?
楽しみ・やりがいを感じますか?

ワークアップ狭山外観

ワークアップ狭山外観

A.ブログネームすずうまさん:

自分は、大変なことは、あったりなかったりしますが、訓練では、風呂敷折が、一番大変でした。難しい形(かたち)があって、最初はくじけそうになりましたが。日を追うごとに、徐々に上手くなったり、早くできたりと、自信がついてきました。その調子で、ほかの訓練も早く出来たらなと思いました。生きがいは、ゲームをやって楽しむことが、自分にとっては楽しみだと感じました。」

風呂敷折りの訓練風景。コントロールが難しいです

風呂敷折りの訓練風景。コントロールが難しいです

 

Q.余暇活動は、いかがですか?
―アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』
秩父聖地めぐりの感想―

A.ブログネームひろくんさん:

ドラゴンが見ています。ピクルきくの花が咲いています。定林寺では、お参りする前に、鐘を鳴らすとよいことがある。ほっとスポット秩父館では、いろいろ展示を見たり、見どころの家を見たりしました。

体力プログラムでは、ペタンクやラジオ体操をしたり、はばたき(お弁当屋はばたき)と参加をしました。はばたきボウリング大会では、ストライク3点を取りました。とても楽しかったです。凧揚げでは、いろいろな模様をつくったり、くだものの絵をかきました。すずうまさんと凧揚げをしました。とても楽しかったです。

凧上げ。ときには童心に帰ってリフレッシュですね!

凧上げ。ときには童心に帰ってリフレッシュですね!


syuurousienはたらく・むすぶはばたき情報部