はたらく・むすぶ はばたき情報部~自己紹介編~(就労移行支援事業所 ワークアップ狭山)

2016年8月5日

私たちの事業所は、新狭山駅から徒歩5分のところに位置しており、就職を目指している障がい者への就労支援サービス提供を行っています。

事業所の概要は、定員6名。原則として、2年間の利用です。利用者の主体性に基づいた「個別支援プログラム」を提供。利用者の個々をたいせつにし、自己能力・自己発見の「気づき支援」、自主活動や積極性を後押しする「体験プログラム」を展開しています。

日課は、朝の振り返り、朝礼に始まり、体操・筋トレ、それから午前2回・午後2回、1コマ70分のプログラムを実施。1日の振り返り、清掃作業を経て1日を終えます。

訓練プログラム内容は、ボルトナットの組立、分解等の基礎作業訓練。将来の社会人生活で最低限必要なルールやビジネスマナーの学習。健康で安定した日常生活を送ることが、働き続けるために必要であることを学ぶ健康講座や体力増進プログラム。そして、ゆたかな職業生活を維持するための、余暇活動支援があります。

いずれも就労に欠かせない訓練になります。これらの訓練を踏まえ、

利用者の皆さんは、

ステップ1. 働くことの目的と意義を理解する適応訓練

ステップ2. 就職を見据えた模擬訓練や企業見学、企業実習、および求職活動

ステップ3. 個々に合った仕事のマッチングを計り、就職へと結びつける

といった、いわば3段階のステップを踏み、念願の就労に成ります。

平成26年に開設後、就職をされた方、4名です。

私たちは応援します! 一人ひとりの就職への熱い思いを実現するため、 主体性を持ち、働き続ける力を育てます!

 

私たちは応援します!
一人ひとりの就職への熱い思いを実現するため、
主体性を持ち、働き続ける力を育てます!


syuurousienはたらく・むすぶ はばたき情報部~自己紹介編~(就労移行支援事業所 ワークアップ狭山)