「はたらく・むすぶ はばたき情報部」~自己紹介編  ② 多機能型支援施設はばたき 就労継続B型事業所『お弁当屋 はばたき』~

2016年7月1日

お弁当屋はばたきは、狭山市新狭山三ツ木公園となりにあります。新狭山駅から徒歩5分位。駅から近くとても利便性が良いです。徒歩又は、公共交通機関を利用して自主通所ができる方、生活面で自立できている方が利用の対象となります。
 
<主な作業内容>
お弁当屋はばたきは宅配のお弁当事業を主作業とし、1日に200食近くのお弁当を製造宅配しています。協力しながらのお弁当作成、皮むき器や包丁を使用した仕込み、お弁当の回収やエプロン等洗濯、宅配営業活動などの作業を工程に分け、各自の能力を発揮できるよう活動しています。
大量の野菜を責任を持って包丁で切ったり、大きな鍋を洗ったりする作業を通して仕事の楽しさ、大変さを感じて頂くと伴に、ご利用いただいている方々に「はばたき弁当」の主体であるという自覚を持って作業して頂けるよう支援しています。就労継続B型事業所の全校平均よりも高い工賃を支給しているとともに、賞与も実績に応じて支給しています。


habataki-syuuroub「はたらく・むすぶ はばたき情報部」~自己紹介編  ② 多機能型支援施設はばたき 就労継続B型事業所『お弁当屋 はばたき』~